--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'10.26.Tue

国破れて山河在り

城春にして草木深し・・・

なーんて。季節はずれな詩。
どうも!漢文勉強中の桜です。まるで中学生や高校生にでも戻った気分!
まぁ・・・訓点が雲散霧消したわけですが・・・(泣)

杜甫と李白の詩って絶対習いますけど。個人的には孟浩然の「春暁」が好きです(笑)
あんなに気持ちが分かる詩ってほかにないです。
もちろん中国の古人ほど風流がわかるわけじゃなくて、ただ眠いだけですが←

ところで、突撃今日の晩御飯!
2010-10-26.gif

国産松茸!!!(・∀・)

おばあちゃんが山でとってきたらしい!
今年の豊作に手を合わせるばかりです。まさか、国産を食べられる日が来るとは(笑)
今までうっすーい松茸が入った松茸ご飯は食べたことあったけど、今日はびっくりした!

松茸ってしゃくしゃくするんだ!!

やぁー日本の秋ですね。


ところで念願の『アサギ』四巻を昨日手に入れました!
また表紙予想外した(笑)近藤さんかっこかわゆいv
もう次の予想しとこ!そりゃあね、次は土方でしょ!(笑)
あ、でも展開的にどうだろ?うーん。土方あんまり出てこなかったしなー←
一応表紙になってる人がその巻は多く登場するようになってるんですね(遅)

何か今回は青春でよかった(´ω`)
かっちゃんかわいいね(^^*)なんかまさにイメージどおりの人柄すぎる。

今回の要点まとめ
・かっちゃん無邪気すぎる
・鴨さん怖すぎる
・総司が熱い!
・駕籠!!!
・石田散薬!!!
・平助のウェイトレス
・冴えてる山南さん
・働こうよハジメ

何だこの激しく自己満の記事は・・・!
読んでない人にはさっぱりな内容でごめんなさい;

純粋に新選組が好きな人にオススメします^^

新選組刃義抄 アサギ(4)(ヤングガンガンコミックス)新選組刃義抄 アサギ(4)(ヤングガンガンコミックス)
(2010/10/25)
山村 竜也

商品詳細を見る


それでは!
趣味トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'10.22.Fri

前髪の惣三郎

どうもお久しぶりです!
最近いかに少ない量の洗顔フォームでたくさん泡立てられるかにハマっている桜です←
手を顔に触れないように、泡だけで顔をふにふにする時間が至福のときです(笑)

ところで。

大学の講義が楽しすぎる件についてww

語学と違って教養科目はやっぱり楽しいvv

きょ、今日はなんと!!!!
ずっと観てみたかった映画『御法度』を講義でちらりと観ることができたのです!!
もう運命かと思った!

何で観たかったって、そりゃ

たけしさんの土方ですよ(笑)

『御法度』は大島渚監督の映画です^^主演はたけしさん。
ちなみに敬愛する司馬遼太郎様の『新選組血風録』の「前髪の惣三郎」「三条磧乱刃」が原作になってるそうです。惣三郎のところは、高校のときに朝の電車の中で読んでて、見事に乗り過ごした思い出深い部分です(笑)
明らかに朝の車内で読む内容じゃないけど(笑)

今日の講義を聞いてた100人弱の中で、血風録を読んだ人間が何人いただろう(・ω・)
めっちゃにやにやしてしまった←

たけしさんは結構マッチしててびっくりしました!ただ若干近藤先生って言われたらそのほうがしっくりくる気もしましたが(笑)たまにはあーいう土方さんも素敵だと思います(^ω^)
武田さんの沖田さんもよかったvやっぱり今よりちょっと若い感じ!
惣三郎は松田龍平さん。デビュー作だったらしいですね。実は今日は惣三郎が出てくるとこは観れなかったので、今度DVD探してみようと思います。

・・・ってこの映画を講義で観るって、一体どんな授業してんだって思われそうですけど。
まともな授業ですよ!至極まっとうな!←
まぁでも、これを観るだけあって、衆道が関係してくるんですけどね(笑)

惣三郎
勝手に思いつき惣三郎(笑)髪型とかよくわかんない。
男性が好きになる男性って儚い感じかな?

今週は新しいバイトも始まって、ポケモンも買ってしまってわらわらしてました←
やっと一週間が終わったけど、明日もバイト!明後日もバイト!週5でバイトです、気が付けば(笑)
まるでフリーターですが、ちゃんとやることやってます。あしからず。
今週は3つテストをこなしましたからね(´д`;)

ではでは!

御法度 [DVD]御法度 [DVD]
(2000/05/21)
松田龍平ビートたけし

商品詳細を見る
幕末トラックバック(0)  コメント(0) 
2010'10.01.Fri

神無月の鯰

こんにちはー!
ようやく大学生に復帰した桜です(笑)
ながーい夏休みが終わって、今日から後期の授業が始まりました。
何もすることがなくて、9月の平日にゴロゴロしてるかパルコをぶらついてるのはなんだか罪悪感がありました(笑)
今日大学行って、久々で楽しかったです♪

今回は大人気の講義が二つもとれたので運がよかったです★
二つとも抽選で当たったんですが、逆に他の友達が全員ハズれてました!!!
嬉しいような悲しいような・・・。
でも授業が楽しいのがやっぱり一番ですよね。いい講義を聞くとき、一番大学生を感じます(笑)
ただ一週間に9コマしか授業がないです\(^o^)/
月曜休みです\(^o^)/
セルフ三連休!!!!\(^o^)/
さすがあそぶんがくぶ!←
ただ9コマのうち半分が語学の授業なのが嫌ですね;
英語の教科書の出版社がケンブリッジだったことが余計に(笑)

親に「大丈夫なのか」ってつっこまれたけど、いやいや取りたくても取れる講義がないのさ!
教職・・・迷ったんですが取りませんでした。教師になる気がないやつは教免をとるなって学部の偉い人が言ってたのも大きいですが、一番には、一人教えるだけでこんなヘコヘコしてるやつが、同時に何十人も受け持てるわけがないということです(笑)
どこか一般企業か、公務員になると思います。
あれですね。大学入ると逆に夢がなくなるかもしれない(笑)もともと教師になるつもりなかったけど。
まぁ・・・・うちの大学なら公務員にはなりやすいだろう。

そういえばもうすぐ分属のガイダンスがあるそうです^^
一応歴史系に進むつもり。
ただ、まだ純歴史か日本美術史で迷ってます。
純粋に興味があるかないかなら、心理学も文学も興味あるし好きなんですけど。やっぱり歴史捨てきれない。
歴史を学びにきたつもりだったけど、大学で歴史を学ぶのって、私が好きな歴史は学べない気がします。
前に京都で相国寺に行ったとき、伊藤若冲の絵に感動して、日本美術史も悪くないなって思いました。
まぁ最終的には卒業できればいいでしょうね!←

あ、後期はヒマヒマなので短期のバイト申し込んでおいた!
うまいことハマればいいけど、人手が多いとはじかれる><

最後に蔵出し画像(笑)
ありす
昔待ち受け用につくったやつ。

それではBonsoir★
徒然トラックバック(0)  コメント(0) 
 |TOP
