--'--.--.--

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.17.Wed

君は東京~後編~

下の東京旅行記後編。こんな長くなるとは・・・!!

二日目

午前
ジブリ4 ジブリ1 ジブリ2 ジブリ3

ジブリ博物館に行ってきました!!!東京に行くのなら一度は行きたかった。ここもまぁ外人の方が多くてびっくりしました。ちょうど「鉛筆で描くポニョ」(だったかな?)という企画をやってて、ポニョの映画が鉛筆で作られてゆく過程を目の当たりにして、その細かさに唖然としました。一番びっくりしたのはポニョに出てくるおいしそうなラーメンの原画ですね(笑)ラーメンの動きまでにこだわったジブリ映画、もう尊敬に値します。細かすぎて色つけるまでわかんない原画もいっぱいありました。あと背景の美しさ。もう耳たこ、いや目たこで観てきたジブリ映画ですが、こんなに様々なこだわりがたっくさん詰まってるんだ、って思うともう適当に、いい加減にはジブリ映画を観れません(笑)テレビの前で一つのシーンも見逃さないように観るしかありませんね!

個人的に感動したのが、私の大大大好きな映画「耳をすませば」の中で、「コンクリートロードはやめたほうがいい事件(笑)」ののち、雫ちゃんが「やな奴!やな奴!やな奴!」って連呼しながら坂を下り、家に帰って冷蔵庫を開け、牛乳を飲みつつ「『コンクリートロードはやめた方がいいと思うよ』・・・何よ!」バタン!!(冷蔵庫を閉める音)っていうシーンがあるんですけど、映画にする前のコマ割り表というのか何というのか、映画のシーンの絵と台詞が下書きしてある冊子が展示されていてですね、それを見たのですが、その「耳をすませば」版にあったその大好きなシーンがそのまんま下書きされてて。なんかよくわかんないですけどすっごい嬉しかったです(笑)
ちなみに耳すまのこのシーンは千ちろのかえるが顔なしに食べられるシーンと同様に私のものまねレパートリーに組み込まれています(笑)

・・と、こんな語るとは(笑)
で、博物館の屋上にあるラピュタのロボット兵さんと写真を撮ってきました★もうこの瞬間が目的だったと言っても過言ではないです。めちゃ行列になってましたけど。あと、ロボット兵があるちょっと奥のほうに、ラピュタに出てくる石碑(?)があるんですね。確か、この石碑でムスカとシータが王族の末裔で親戚関係にあるのがわかるんですよね。ちなみに私はここでムスカみたく石碑を読むような感じで写真撮ってきました(笑)まぁもちろんまったく読めなかったんですけど。

お土産コーナーではテンションにまかせて買いまくりました(笑)
限定のこねこバス買えたんで大満足ですvv

写真説明・・・左から
①入り口にある時計。超オシャレだったので思わず撮影。
②ラピュタのロボット兵。天気にも恵まれていい感じに撮れました。こんな風に観光客の撮影の合間を縫ってロボット兵だけ撮影するのは意外に大変だったりします。
③噂の石碑。ほんとロボットさんの裏側の奥にあって、意外にここまでくるお客さんは少なかったです。気付いてない人もいると思うな~ってぐらいひっそりとある。
④なんと!博物館の水道の蛇口がジジになってましたよ!かわいい!!細かいとこまでこだわってますよねー。トイレとかもめちゃ可愛かったですよ。トイレだけど部屋にしたいぐらい(笑)

このあとは渋谷・原宿・代官山でショッピングいたしました!
たっくさん歩いてすごい疲れましたが、楽しかったです(´ω`*)

旅を終えて、東京の楽しさはすごく感じたんですけども、一つ思うことは

地下鉄の路線は四本で十分だ!!

ということです。あらためて地元の地下鉄がシンプルイズベストだと感じました(笑)
ちなみに武道館があるのが九段下ですね、でホテルが半蔵門にあったんですけど、最初東京駅から半蔵門に至るまで結構苦労しました。半蔵門駅には都合上4、5回行ったので最終的には嫌でも半蔵門線と銀座線に詳しくなりましたけど。それにしても路線多すぎ・・・・。乗り換えが5、6本ある駅が衝撃でした(笑)乗り換えのために歩いた距離だけで一区間ぐらい歩いてそうですよね。そういや半蔵門には服部半蔵のお墓があるそうですね。行きたかったなー
あとコンサート終了後、武道館から九段下まで4、50分かかりましたね。いや、本来徒歩10分もかからないぐらいだと思うんですけども^^;雨も降ってたし寒かったし、恐ろしい数の人並みにもまれて、ホテルについた時は死にそうでした(笑)ホテルも九段下に近いだけあって、ゆずっこだらけでした(笑)部屋のお隣さんもゆずっこでした。

ここまで付き合ってくださって本当にありがとうございました!
なにはともあれ、東京旅行はすごく楽しかったし、いろいろ勉強にもなりました。
ゆずのコンサートは今までのコンサートの中で一番感動しました(´∀`)

それではあでゅー!
徒然トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

竜眼寺文蔵

こんばんわ!
ロボット兵いいですよね。
ボクは2回ほど会ってます(笑)

2010/04/16(金) 20:38 | URL | [編集]

竜眼寺文蔵

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

2010/05/13(木) 21:49 | URL | [編集]